ブログ

【ブログ初心者】ブログ更新し始めて30記事に到達して分かったこと

2021年1月4日

こんにちは、Tenkoです。明けましておめでとうございます、2021年もどうぞよろしくお願いします。

僕は2019年の5月に初めてブログを書き始めて、ゆっくりながらブログ記事執筆が30記事に到達しました。今回は30記事書いてわかったこと・感じたことをまとめました。これからブログを書いていこうという人の参考になればと思います。

ブログを始めようと思った理由

そもそもなぜブログを始めようと思ったのかから簡単にお伝えしていきます。ブログは基本的に長期スパンで構築していく資産なので、意外とブログ書く動機って大事なんだと最近感じてます。

収益が資産になる

ここは外せないトピックですね笑

ブログ自体はずいぶん前から存在は知っていましたが、当時は有名人が開設してお金が稼げるというイメージでした。しかしweb広告代理店に勤務してwebマーケティングの勉強をしてからアフィリエイトの本質の理解が進み、YouTubeでマナブさん、KYOKOさんといった第一線で活躍されている人の話を聞いていくと本気出して、圧倒的行動量と賢い戦略があれば誰でも上目指せると知ったので、始めてみようと思いました。

2019年の5月に開設してから、尻に火がついたのが2020年12月なので相当怠けていましたが2021年は特にブログに注力して発信していこうと思ってます。

日記を7年間つけていたから

もともと何かを記録しておくことが好きだったため日記も過去7年間つけていました。それもあり今度は体系的に自分の考えや体験談をまとめようと思いブログを書こうとなりました。ブログを書くことで思考が整理され、書くたびに勉強できて一石二鳥と感じてます。

文章が思い出として残る

ブログを書くと以前書いた記事などを見返せることがいいことです。

ちょっと雑だったり、質が低いと感じるのでその度に手直ししていけるし、昔書いた記事を見返すとそれを見て再度勉強もできるので役に立ってます。基本的に自分が知っておいたら役に立つことを中心に書いているのでいつ見てもいい記事だと思えるような記事を書いていきたいです。


ブログは最初は短絡的な動機で始めましたが、続けていくと見えなかった部分が見えてきたり、生半可な気持ちで続かないことにも気づいたので、30記事書いた今は最初の心境とはだいぶ違うマインドで執筆してます。

書いてる時の心境・超初心者へワンポントアドバイス

ブログはやはり最初が一番大変と言いますし、書いててそれをリアルに実感してます。なので僕なりの書いてる時の心境や、アドバイスをお伝えできたらと思います。

楽しい感覚と難しい感覚の両方が入り混じる

ブログを書いてると、自分の好きなことを書くので楽しいです。キーワード選定から、文構成、執筆、レイアウト、修正、投稿、全てを自分で行うのでどういった流れで記事が公開されているのかの裏側を知ることができます。自分が調べ物をしてる時に出会う記事に対して、発信者目線で「この記事いいな〜」と思うようになったのもブログを書き始めてからです笑

一方で、文章を書くことは本当に難しいなと感じてます。今まで日記は誰も見ない自分だけの世界だったので好き放題書いてましたが、ブログはそうではダメで、誰が見てもわかりやすくシンプルに欲しい情報を届けることをしなければいけません。

見返した時に「これは自己主張が強い」と感じることがほとんどでよく書き直してます。文章を書くスキルが前より上達したと実感してますが日々アップデートしていかないといけないのでその点は難しいです。

自分の好きなジャンルをやることが大事

冒頭でもお伝えした通り、ブログは開設や執筆より「継続」が一番大変で難しいことです。好きでないことをずっとやる胆力がある人は問題ありませんがおそらくほとんどの人は無理な話だと思います。なので「描いてて楽しい」や「これならずっと書いてるイメージができるな」といったジャンルを選択することをお勧めします。

結果ではなく行動ベースの目標設計

これも個人的にはとても大事にしてることで、目標を設定するときに慣れてない時は必ず「行動」を指標に設計します。「ブログで月50,000円稼ぐ」ではなく「記事を100本書く」ということです。これのどこがいいかというと

  • 行動ベースにすることで、毎日行動する理由ができる
  • 行動ベースにすることで、言い訳できない環境を作ることができる
  • 結果ベースで目標設計をすると「これやってて本当に達成できるのかな?別も方法でもできるんじゃないかな?」と、日々の行動に迷いが生じそれが足枷になる
  • 結果ベースにすることで、隣の芝は青く見える減少に陥る

継続が難しい人向けに伝えているためコツコツ頑張れる人はこの限りではないです。

結果を目標におくと、どうしても毎日の行動に少しの疑念が出てきます。過去成功経験などある人はそれを自身に変えて行動できるかもしれませんが誰しもがそうした経験を持ってるわけではありません。新しいことにチャレンジするときは皆経験ないところからスタートです。

「このやり方であってる?」
「もっと他の方法ないかな?」
「いまいち成果に結びついてない気がする・・・」

このような疑念は行動ベースに目標を設計することで解決できるはずです。行動ベースで毎日過ごしていたらそこに注力すればいいので余計な雑念を持たずに済みます。それがゆくゆくは結果に通ずると信じることで、次につながります。

まだまだ30記事のみの行動ですが、変わらずこの考えでブログ執筆に取り組んでいきたいと思います。

どんなジャンルを書いてる?

自分の興味ある分野または、好きなことを中心に書く。そことユーザーのニーズがマッチする境界線を常に探っていくイメージで書いています。

例)
▼自分の興味|英語が好き 
▼ユーザーのニーズ|英語を勉強したい
 →ブログの内容|英語が好きになる勉強の仕方|これで3年間勉強継続できました

僕の場合、ブログのジャンルは基本的には自分の興味あるジャンル・経験してきたこと・役に立つと思った情報などいわゆる雑記ブログになります。ただテーマは「個人が豊かになるための情報戦略」なので、環境に依存せず個人で自立できることを目的にそういった人生を送れるようなヒントを書いていきたいと思ってます。

主なジャンル(予定含む)

  • プログラミング
  • 英語
  • ブログ解説
  • 生活|睡眠・食事・生活環境
  • 仕事|生産性向上
  • YouTube
  • ブロックチェーン
参考【初心者向け】ブログのジャンル選びで欠かせない考え方を徹底的に解説しました

続きを見る

収益

2020年12月現在|合計:26円

ブログ30記事の合計収益は26円です。まだまだ銀行に振り込める額ではないので、実質0円です笑
これから少しずつ記事の本数を増やしていってまずは収益化できるように精進していきます。

現在提携してるアフィリエイトサイトは下記になります。

  • A8net
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • ラッコキーワード
  • Amazonアソシエイト
  • afb

30記事の段階では正直ほとんどアフィリエイトは機能しませんが、登録し、商品観察してるだけでも知識が増えるためインプットには最適です。自分がどう言ったジャンルのブログを書こうか考えている段階で、将来収益を検討してる人は先に商品を一通り見てから決めてもいいかもしれません。

アクセス推移

2020年12月一ヶ月のアクセス推移です。ブログの更新頻度を上げると当然ですが、アクセス数は伸びました。12月18日から本格的に更新し始めたのでそこから特にアクセス数が伸びています。日によってばらつきがあるので今はアクセス数ではなく、記事執筆本数だけを見るようにして、継続できるように自己コントロールしていきます。

今後のブログ展望

2021年に合計600記事執筆を目標にブログを育てていきます。まだまだひよっこブログですが、一人でも多くの人の役に立てることが本望なので、精進していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ図書


SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

てん

都内フロントエンドエンジニア【経歴】新潟大学 ▶︎ web広告代理店マーケ / 営業 ▶︎ 独立 ▶︎ Uber ▶︎エンジニア ■ ブログ・プログラミング・YouTubeが好き ■ 福岡出身27歳 / 夢は起業家

-ブログ
-