書評

【書評】「心理学BEST100」のまとめ

2024年1月13日

P37 ただ質問されただけで行動する可能性は高まる

「あなたは今後半年以内に自動車を買いますか?」と聞いたら実際に買う人が増えた

P45 男性も女性も空想するのはエロいことばかり

暇なときどんなことを妄想してるか?のアンケートに対して「食べ物」「睡眠」「エロ」の項目でエロが一番多かった。男女共に

P51 人はちょっとでも元を取れると嬉しい

  • 100万円の損で、その後25万円戻ってくる
  • 最初から75万円の損失

前者の方が嬉しくなる。同じ結果にも関わらず「金額を間違ってました、差額分をお返しします」と言って返す。

P55 恋愛は好きになった方が負け

恋愛の心理学「最小関心の法則」。ほとんど相手に関心がない方が有利という法則。

P65 自分で作った食べ物の方が美味しい

手間ひまかけたものをよく思う性質。IKEA理論に通ずる。

P79 相手の姿が見えないと人は怒りを表しやすい

つまり陰口が多いのはこのこと

人の怒りを抑制するには自分の姿を見せるのがいい。仕事でミスったときなど。

P85 犬が怖いと思う人の理由

純粋に慣れの問題。恐怖を克服する1番の方法は、とにかく慣れること。たくさん数こなして慣れたら大抵のことは克服できる。

P101 メンタルトレーニングの効果

ピアノを引くとき、鍵盤をイメージし、自分が引いている指や、姿勢を頭の中でイメージするようにした。すると、ピアノを弾く速さ、正確性も向上することがわかった。具体的なイメージが重要。

P129 ダイエットはモチベが重要

ご褒美を必ず用意する。それがモチベに繋がって次の行動をあと押しする。

本気でやりたいことにはそれ相応のご褒美を用意する。

全くご褒美がないと人はやる気を起こさない。

P149 怒るのは野菜不足

同じ100円だったら菓子パンじゃなくて大根買う。

菓子パンで一時的な満足を得ようとしても栄養がないからまたイライラしてしまう。

P151 口内炎が治りやすい人、治りにくい人

心も元気だったら体も元気になる。ストレスがあると傷は治りにくくなる。楽しい映画、面白いDVD、温泉にいく、カラオケなど、娯楽を取り入れる。

P185 興味がない人には詳細情報は届かない

乳がんに関する簡単な「早期発見が死亡リスク軽減につながる」と書いたチラシとその詳細を書いたチラシを見せて前者の方がより健診にきた。まずは引きつけてそのあと詳細情報を追記する。

P191 キャンペーンするなら直接訴える

「いかに”あなたに言ってます!”というのを伝えるかが重要」

一般に広く伝えるためのマスメディアに頼る方法はキャンペーンとしてはあまり効果的ではない。

P203 ホームレター効果

人は皆自分の名前が好き。これを踏まえた上で、その人に関連する商品名や、文言が入ったものはよく気にかけたり買ったりする。

P223 わずか1ドルがすごい結果をもたらす

人はわずかでもお金がもらえると喜んで働く。毎日スマホゲームの「ログインするだけでダイヤプレゼント」というのはこの心理を利用してる。

人を動かす上で、金銭というのは非常に強力なインセンティブになる。

P239 同じことしてもアンフェアと思われる

損失回避性。人雇う時にすでに9ドルで雇ってる人を7ドルにするのではなく、新しく雇う人の給料を7ドルにする方が賢い選択になる。

人はすでに自分が得ている物を減らされることを強く嫌う。

Amazon:心理学BEST100

おまけ

僕は普段、フロントエンジニアとして都内で働いています。元々はWebマーケティングの営業から未経験でエンジニアにジョブチェンジしました。

その時の体験談をまとめた記事がこちらです。

参考完全未経験からエンジニア転職するまでのステップを解説【体験談】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

てん

都内フロントエンドエンジニア【経歴】新潟大学 ▶︎ web広告代理店マーケ / 営業 ▶︎ 独立 ▶︎ Uber ▶︎エンジニア ■ ブログ・プログラミング・YouTubeが好き ■ 福岡出身27歳 / 夢は起業家

-書評