SEO ブログ

Affinger5(WING)からAffinger6(ACTION)へのアップデート方法を解説

Affinger5を使ってるんだけど6にアップデートしたいと思っててやり方を探してる。

今回はこういった疑問について解説していきます。

今までAffinger5を使っていた人にとってAffinger6へのアップデートはもはや必須と言えます。しかし正しく情報をキャッチしておかないと思わぬ損をしてしまう可能性があります。簡潔にアップロード方法をまとめたので参考にしてみてください。

Affinger5を持ってる人はAffinger6を購入しなくていい!

Agginger5を購入してる人は新たに6を購入する必要はありません。「当たり前でしょ!」と思われた方は、本当にその通りです。。
僕は新たにアップデートするために6を買わないといけないのかと思いしばらく放置してました。しかし実際は5を持っていれば6を別購入する必要がないと知りました。

Affinger6(ACTION)のダウンロード方法

step
1
「購入者限定ページ」にアクセスします。

HPはこちらから

※ログイン時のアイパスは最初Affinger5を購入した時のものです。

step
2
ログイン後、購入ユーザー限定ページ一覧をクリック

step
3
AFFINGER6をクリック

step
4
「最新版をダウンロード」より親と子テーマそれぞれをダウンロード

step
5
テーマ有効後、AFFINGER管理に飛ぶ

step
6
自動更新有効化

AFFINGER管理→その他→管理画面→更新通知パスワード→有効化にチェック

更新通知パスワードはAFFENGER6をダウンロードしたページの下に記載されてます。

HPはこちらから →「ログイン」→「購入ユーザー限定ページ一覧」→「AFFINGER6」→「アップデートの方法」

これで設定完了です。

>> AFFINGER6(ACTION)の公式サイトを見てみる

まとめ

ACTIONでは基本的に、今までのクラシックエディターからGutenbergエディターでの編集が推奨されています。クラシックエディターのサポートが2022年まではされていますが、それ以降どうなるか不明のためこれを機に編集モードも切り替えることをおすすめします。

今回は以上です。ありがとうございました。

参考
【完全初心者向け】ブログの始め方から収益化や拡散する方法までを解説

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

てん

都内フロントエンドエンジニア【経歴】新潟大学 ▶︎ web広告代理店マーケ / 営業 ▶︎ 独立 ▶︎ Uber ▶︎エンジニア ■ ブログ・プログラミング・YouTubeが好き ■ 福岡出身27歳 / 夢は起業家

-SEO, ブログ