独学/勉強 英語学習

英語の独学は無理なのか?独学がきついと感じた時の処方箋

2020年12月27日

英語の独学って本当にしんどいし話せる気がしないから正直無理かなって思うことがある。でも頑張ってるから話したい!実際心が折れそうな時、どうしたら良いんだろう??

英語の独学をしているとこれ以上は無理と感じる瞬間が訪れると思います。僕も独学で勉強してる時はとてもじゃないがモチベーションが続かなかったり、なんだかんだ理由をつけて勉強を後回しにしてしまい、結局挫折した過去があります。

それでも英語を話せるようになって留学にいけた時は本当によかったのと、普段話すことができない外国人とコミュニケーションを取りお互いの違う価値観に触れる経験ができたことは英語を話せるようになってよかったことの一つです。

英語の独学で無理に感じた時はここにきて一度振り返ってみてください。

目標が高くなり過ぎていないか?

そもそも目標設定の時点で高過ぎたものを設定していないでしょうか?

全く英語を話せない人が半年や1年で英語を習得しようとすると独学以外にスクールや英会話に通う必要があります。また、通わずに達成しようとすると1日3〜4時間ほど英語学習に時間を当てる必要があります。

まずは現実的に達成できる目標から立てていきましょう。

一日に勉強できる時間は何時間?

自分が一日にどれ位勉強に当てることができるのか試算します。

通常英語習得には2000時間ほどかかると言われています。これを1年で習得するのを目標にすると、一日5時間半ほど勉強する時間が必要という計算です。

睡眠:6時間
仕事:8時間
風呂・ご飯:2時間
残り:8時間

この余った8時間をどのように使うかを真剣に考えます。ただ、明日から毎日5時間勉強に当てるのではなく、理想の時間割にするまでの助走期間を設けます。

そうすることで、うまくいかなかった日が出てきたとしても落ち込むことなく、それも想定済みの上で計画するので挫折することを防ぎます。

まずは一日10分から

まずは一日10分からはじめます。三日継続できるごとにもう10分追加していきます。これを繰り返すことで少しずつ徐々に独学の習慣化ができるようになります。

1〜3日目:10分
4〜6日目:20分
7〜9日目:30分
10〜12日目:40分
13〜15日目:50分
16〜18日目:60分
19〜21日目:70分
22〜24日目:80分
25〜27日目:90分
28〜30日目:100分
・・・・

時間をかけて徐々に勉強する習慣をつけていきます。これを実施すると3ヶ月後に目標の時間まで達成できるのでそこまできたら継続的に取り組んでいきます。

今回は勉強0の人がそこから習得までの話なので、過去に勉強したことがある人はそこから習得までを2000時間から引いてあげて出てきた数字を1年で割り、1日いくら勉強できたら良いかを算出していきます。

・続かない時の自分をよく責めていないか

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

てん

都内フロントエンドエンジニア【経歴】新潟大学 ▶︎ web広告代理店マーケ / 営業 ▶︎ 独立 ▶︎ Uber ▶︎エンジニア ■ ブログ・プログラミング・YouTubeが好き ■ 福岡出身27歳 / 夢は起業家

-独学/勉強, 英語学習
-,